この日の清掃現場は湯河原町だった。
湯河原町は多分、静岡県との境だな。
で、湯河原町の隣が静岡県の熱海市だ。
だから湯河原町までがギリギリかながわ海岸美化財団の清掃範囲なのだ。
熱海市の海岸は静岡県の受け持ち範囲だから関係ない。
まあ、茅ケ崎市にある事務所から湯河原町の海岸まで行くのは相当な距離があるから、往復で二時間位かかるかな。途中、西湘バイパスという有料道路を使うけど。

いつもの汐見台バス停前の光景。

いつものバス停前の白いベンチ。

いつものマンホールの場所。

いつもの海側を望む景色。

今回は曇り空だった。

いつもの汐見台バス停から歩いていく陸橋の階段。

俺は要らない写真を撮影し過ぎた。

陸橋から海を臨む。つーか、陸橋って言うのか、これは。
なんか【跨道橋(こどうきょう)】と呼ぶらしい。でも言い辛いから陸橋でいいや。

え~と、たしか東京方面の国道134号線。

いつもの歩道上の屋根なしベンチ。

今日は雨天だったので青いスニーカーだった。

いつもの独り用のベンチにて。

自然公園内の様子。

植物と広場。

この場所の直ぐ裏手が土木事務所の駐車場なので、ここで野球なんてしたら、ボールが駐車場の方に飛んで行って、車を傷付けてしまうから止めろ。

ここは横殴りの雨には弱い。

この時は、早くこの仕事の期間満了日が来ないかな、と思っていたと思う。

まあ、石川典行みたいに糖尿病になるような食事ではないので、文句はない。

この屋根は何年前に建設されたんだろうか?

唐揚げは美味しいよな。

俺は食費を1円も出していない。でも、それでよい。だって他人に加害していないから。
世間的に見て立派かどうか、は、どうでもいい。他人からどう見られるかより、自分の人生がどうなるかを優先しろ。

これは国道何号線なんだろうか?

調べたら、国道135号線だった。
俺は写真の説明文に国道1号線と記載してしまっていたかもしれない。正しくは国道135号線だな。
国道1号線は途中まで海岸沿いを走っているが、途中から内陸を走るようになっているのだった。箱根の山中に国道1号線があるしな。

この文化福祉会館の駐車場に海岸清掃の車両を停めさせてもらっていた。だって他に駐車場なんてないから。

特に何もない。自販機があるだけ。

こんな写真を撮ってどうするんだ?

まあ、よく分からないが、奥に見える陸地が熱海かな?あそこら辺はもう静岡県だろ。神奈川県の一番端がここ湯河原町だったと思うから。

けっこう交通量は多い。

福祉会館のトイレ。

バナナオレを買った。
つーか、よく見たら、飲料の自販機でチップスターも売っているんだな。珍しい。

フリスクの飲料って何だよ?
キットカットも売ってんのかよ。

バナナオレなんて糖分たっぷりなので通常は飲まないが、まあ、この時は肉体労働者だったから、別にいいだろ。そんな頻繁に飲まないしな。

なんか昔のバナナオレよりもスリムになっている。値段はそのままか値上がりしているけどな。

まあ、でも、これでいいよな。日本人は飲料から余分なカロリーを摂取し過ぎだ。

甘ったるい飲料なのに500mlも不要だろ。このサイズで十分に糖分は摂取可能だ。

430mlになってた。でもこれでいい。

スーパーとかコンビニに糖分たっぷり飲料ばかり並んでいるが、そんなに需要があるのかよ。

激しく体を動かす肉体労働者でもない奴等が、こんな甘い飲み物を頻繁に飲めば、そりゃ二型糖尿病にもなるだろ。

俺はバナナオレは好きだが、今では全然飲んでいない。数か月前に一本だけ自販機で買って、自宅に持ち帰ってチビチビと少しずつ飲んだだけ。
今は毎日ゼロカロリーのコーラにしている。人工甘味料も腸内環境を悪化させるとか何とかいう作用があるとかなんとか。でも糖分たっぷり飲料よりかはマシだ。
もしも毎日砂糖たっぷりコーラばかり飲んでいたら、メキシコ人みたいに肥満になっちゃうよ!メキシコ人は砂糖たっぷりコーラが大好きらしいからな。物凄い人数の糖尿病患者がいるらしい。

まあ、海沿いの道は、海に転落しないように速度は控え目にしろ。
けっこう崖の傍を通るからな。

ここの横断歩道を通って海岸に行った。キャリアダンプも横断歩道を渡って海岸へ行った。

ここの近くに海岸へ続く坂があり、そこにトラックをバックで入れる。
その為に俺が車を止めることもあった。が、そういうの、俺、めっちゃ苦手なんだよな。
他人の行動を制限するという行為が苦手なんだよな。

ここは12年前にも来たよなあ。10名体制の頃に。

こんな写真も撮りました。

藤本美貴の火災予防のポスター。

これが湯河原海岸だ。

まあ、東京方面はこんな調子の砂浜が続くが、大阪方面は、この先を進むと岩場になる。

なんかでっかいワカメみたいな海藻類が多数漂着していた。この時ではなかったかもしれないが。

湯河原海岸は、今回の海岸清掃の期間中に数回清掃した。二回か三回だな。
たしか初回であるこの日は、そんな大したゴミの量ではなかったと思う。
まあ、でも海岸といっても、湿った海岸もあれば、カラッと砂が渇いている海岸もあるよな。
この湯河原海岸は常に砂が湿っている海岸だ。
まあ、この湯河原海岸は、もう、きっと、多分、今後一生行かないであろう場所だ。だって用事なんて無いもの。
ひきこもりの諸君、とにかく外に出てみましょう。ずっと家の中にいては駄目だ。
俺も今は一日中サイト制作をしているが、何か用事がない限りは、そして雨天でない限りは、一日一度は必ず外に出て運動をしているからな。
重たい重りを入れたリュックを背負って近くを散歩というかウォーキングしている。
