元ニートが湯河原町の自販機から買ったバナナオレ

ひきこもりニートから清掃員へ【10月8日】

 この日の清掃現場は湯河原町だった。

 湯河原町は多分、静岡県との境だな。

 で、湯河原町の隣が静岡県の熱海市だ。

 だから湯河原町までがギリギリかながわ海岸美化財団の清掃範囲なのだ。

 熱海市の海岸は静岡県の受け持ち範囲だから関係ない。

 まあ、茅ケ崎市にある事務所から湯河原町の海岸まで行くのは相当な距離があるから、往復で二時間位かかるかな。途中、西湘バイパスという有料道路を使うけど。

元ニート引籠りが降り立った汐見台バス停前の歩道
元ニート引籠りが降り立った汐見台バス停前の歩道

 いつもの汐見台バス停前の光景。

元ニート引籠りが置いた汐見台バス停前の白いベンチ
元ニート引籠りが置いた汐見台バス停前の白いベンチ

 いつものバス停前の白いベンチ。

元引籠りの齋藤健一がバス停のベンチに座った時の脚
元引籠りの齋藤健一がバス停のベンチに座った時の脚

 いつものマンホールの場所。

元引籠りが汐見台バス停前のベンチから海側を見た時の様子
元引籠りが汐見台バス停前のベンチから海側を見た時の様子

 いつもの海側を望む景色。

元引籠りが汐見台バス停から曇り空を撮影した様子
元引籠りが汐見台バス停から曇り空を撮影した様子

 今回は曇り空だった。

元引籠りが職場に続く白い階段を歩いた時の様子
元引籠りが職場に続く白い階段を歩いた時の様子

 いつもの汐見台バス停から歩いていく陸橋の階段。

元引籠りが職場まで歩いた途上にある階段
元引籠りが職場まで歩いた途上にある階段

 俺は要らない写真を撮影し過ぎた。

元引籠り撮影の浜須賀の交差点
元引籠り撮影の浜須賀の交差点

 陸橋から海を臨む。つーか、陸橋って言うのか、これは。

 なんか【跨道橋(こどうきょう)】と呼ぶらしい。でも言い辛いから陸橋でいいや。

元引籠りが歩いた陸橋から国道134号線を撮影
元引籠りが歩いた陸橋から国道134号線を撮影

 え~と、たしか東京方面の国道134号線。

元ニート引籠りが渡っていた陸橋とベンチ
元ニート引籠りが渡っていた陸橋とベンチ

 いつもの歩道上の屋根なしベンチ。

引きこもりだった齋藤健一が歩いていた歩道と水筒と青いスニーカー
引きこもりだった齋藤健一が歩いていた歩道と水筒と青いスニーカー

 今日は雨天だったので青いスニーカーだった。

元引籠りニートだった齋藤健一が出勤前に座っていたベンチと水筒と弁当
元引籠りニートだった齋藤健一が出勤前に座っていたベンチと水筒と弁当

 いつもの独り用のベンチにて。

元ニートだった齋藤健一が座っていた自然公園のベンチからの早朝の光景
元ニートだった齋藤健一が座っていた自然公園のベンチからの早朝の光景

 自然公園内の様子。

元ニートが撮影した自然公園内からの広場の景色
元ニートが撮影した自然公園内からの広場の景色

植物と広場。

元引籠りがベンチに座って撮影した自然公園内の広い空間の様子
元引籠りがベンチに座って撮影した自然公園内の広い空間の様子

 この場所の直ぐ裏手が土木事務所の駐車場なので、ここで野球なんてしたら、ボールが駐車場の方に飛んで行って、車を傷付けてしまうから止めろ。

元ニートの齋藤健一が撮影した屋根付きのベンチから見た広い空間
元ニートの齋藤健一が撮影した屋根付きのベンチから見た広い空間

 ここは横殴りの雨には弱い。

元ニートが座っていたベンチと自分の脚
元ニートが座っていたベンチと自分の脚

 この時は、早くこの仕事の期間満了日が来ないかな、と思っていたと思う。

元引籠りが撮影した朝の弁当【ブロッコリー入り】
元引籠りが撮影した朝の弁当【ブロッコリー入り】

 まあ、石川典行みたいに糖尿病になるような食事ではないので、文句はない。

引きこもりだった齋藤健一が撮影した屋根付きのベンチ二つ
引きこもりだった齋藤健一が撮影した屋根付きのベンチ二つ

 この屋根は何年前に建設されたんだろうか?

元ニートが早朝に食べていたおにぎり二つと唐揚げが入った弁当
元ニートが早朝に食べていたおにぎり二つと唐揚げが入った弁当

 唐揚げは美味しいよな。

元ニート引籠りが朝に食べたシャインマスカット六つ
元ニート引籠りが朝に食べたシャインマスカット六つ

 俺は食費を1円も出していない。でも、それでよい。だって他人に加害していないから。

 世間的に見て立派かどうか、は、どうでもいい。他人からどう見られるかより、自分の人生がどうなるかを優先しろ。

元ニートが海岸清掃員として作業していた湯河原海岸の手前を走る道路
元ニートが海岸清掃員として作業していた湯河原海岸の手前を走る道路

 これは国道何号線なんだろうか?

元ニートが見た湯河原海岸の前の国道
元ニートが見た湯河原海岸の前の国道

 調べたら、国道135号線だった。

 俺は写真の説明文に国道1号線と記載してしまっていたかもしれない。正しくは国道135号線だな。

 国道1号線は途中まで海岸沿いを走っているが、途中から内陸を走るようになっているのだった。箱根の山中に国道1号線があるしな。

元ニートが撮影した湯河原町の文化福祉会館
元ニートが撮影した湯河原町の文化福祉会館

 この文化福祉会館の駐車場に海岸清掃の車両を停めさせてもらっていた。だって他に駐車場なんてないから。

元ニートが撮影した湯河原町の海岸前の国道【東京方面を写す】
元ニートが撮影した湯河原町の海岸前の国道【東京方面を写す】

 特に何もない。自販機があるだけ。

元ニートが撮影した湯河原町の福祉会館にあった赤いカラーコーン
元ニートが撮影した湯河原町の福祉会館にあった赤いカラーコーン

 こんな写真を撮ってどうするんだ?

元ニートの齋藤健一が撮影した湯河原町の前を走る国道【熱海方面を写す】
元ニートの齋藤健一が撮影した湯河原町の前を走る国道【熱海方面を写す】

 まあ、よく分からないが、奥に見える陸地が熱海かな?あそこら辺はもう静岡県だろ。神奈川県の一番端がここ湯河原町だったと思うから。

元ニートが撮影した湯河原町の曇った空
元ニートが撮影した湯河原町の曇った空

 けっこう交通量は多い。

元ニートが撮影した湯河原町の福祉会館のトイレ
元ニートが撮影した湯河原町の福祉会館のトイレ

 福祉会館のトイレ。

元引籠りが撮影した湯河原町の自販機
元引籠りが撮影した湯河原町の自販機

 バナナオレを買った。

 つーか、よく見たら、飲料の自販機でチップスターも売っているんだな。珍しい。

元ニート引籠りが撮影した湯河原町の自販機で売っていた飲料
元ニート引籠りが撮影した湯河原町の自販機で売っていた飲料

 フリスクの飲料って何だよ?

 キットカットも売ってんのかよ。

元ニートが撮影した湯河原町の自販機の美味しそうなバナナオレ
元ニートが撮影した湯河原町の自販機の美味しそうなバナナオレ

 バナナオレなんて糖分たっぷりなので通常は飲まないが、まあ、この時は肉体労働者だったから、別にいいだろ。そんな頻繁に飲まないしな。

元ニートが湯河原町の自販機から買ったバナナオレ
元ニートが湯河原町の自販機から買ったバナナオレ

 なんか昔のバナナオレよりもスリムになっている。値段はそのままか値上がりしているけどな。

元引籠りが湯河原町で買ったバナナオレのペットボトル飲料
元引籠りが湯河原町で買ったバナナオレのペットボトル飲料

 まあ、でも、これでいいよな。日本人は飲料から余分なカロリーを摂取し過ぎだ。

元引籠りが湯河原で買ったバナナオレのペットボトルの側面
元引籠りが湯河原で買ったバナナオレのペットボトルの側面

 甘ったるい飲料なのに500mlも不要だろ。このサイズで十分に糖分は摂取可能だ。

元ニートが湯河原町の自販機で購入した復刻堂のバナナオレ
元ニートが湯河原町の自販機で購入した復刻堂のバナナオレ

 430mlになってた。でもこれでいい。

元ニート引籠りが買ったバナナオレのペットボトルの裏面
元ニート引籠りが買ったバナナオレのペットボトルの裏面

 スーパーとかコンビニに糖分たっぷり飲料ばかり並んでいるが、そんなに需要があるのかよ。

元ニート引籠りが湯河原町の自動販売機で購入したバナナオレのペットボトル
元ニート引籠りが湯河原町の自動販売機で購入したバナナオレのペットボトル

 激しく体を動かす肉体労働者でもない奴等が、こんな甘い飲み物を頻繁に飲めば、そりゃ二型糖尿病にもなるだろ。

元ニートの齋藤健一が撮影したバナナオレのペットボトル
元ニートの齋藤健一が撮影したバナナオレのペットボトル

 俺はバナナオレは好きだが、今では全然飲んでいない。数か月前に一本だけ自販機で買って、自宅に持ち帰ってチビチビと少しずつ飲んだだけ。

 今は毎日ゼロカロリーのコーラにしている。人工甘味料も腸内環境を悪化させるとか何とかいう作用があるとかなんとか。でも糖分たっぷり飲料よりかはマシだ。

 もしも毎日砂糖たっぷりコーラばかり飲んでいたら、メキシコ人みたいに肥満になっちゃうよ!メキシコ人は砂糖たっぷりコーラが大好きらしいからな。物凄い人数の糖尿病患者がいるらしい。

元ニートが撮影した湯河原海岸手前の道
元ニートが撮影した湯河原海岸手前の道

 まあ、海沿いの道は、海に転落しないように速度は控え目にしろ。

 けっこう崖の傍を通るからな。

元ニートの齋藤健一撮影の湯河原海岸の手前の道と曇った空
元ニートの齋藤健一撮影の湯河原海岸の手前の道と曇った空

 ここの横断歩道を通って海岸に行った。キャリアダンプも横断歩道を渡って海岸へ行った。

元ニート引籠りだった齋藤健一が撮影した湯河原海岸手前の横断歩道とミラー
元ニート引籠りだった齋藤健一が撮影した湯河原海岸手前の横断歩道とミラー

 ここの近くに海岸へ続く坂があり、そこにトラックをバックで入れる。

 その為に俺が車を止めることもあった。が、そういうの、俺、めっちゃ苦手なんだよな。

 他人の行動を制限するという行為が苦手なんだよな。

元ニートの齋藤健一が撮影した曇り空【湯河原町にて】
元ニートの齋藤健一が撮影した曇り空【湯河原町にて】

 ここは12年前にも来たよなあ。10名体制の頃に。

元ニートの齋藤健一が撮影した湯河原町消防団第七分団のシャッター
元ニートの齋藤健一が撮影した湯河原町消防団第七分団のシャッター

 こんな写真も撮りました。

元ニート引籠りが撮影した湯河原町の火災予防のポスター
元ニート引籠りが撮影した湯河原町の火災予防のポスター

 藤本美貴の火災予防のポスター。

元ニートが撮影した湯河原海岸と仕事用看板
元ニートが撮影した湯河原海岸と仕事用看板

 これが湯河原海岸だ。

元ニート引籠りが撮影した湯河原海岸の砂浜
元ニート引籠りが撮影した湯河原海岸の砂浜

 まあ、東京方面はこんな調子の砂浜が続くが、大阪方面は、この先を進むと岩場になる。

元引籠り撮影の清掃後の湯河原海岸
元引籠り撮影の清掃後の湯河原海岸

 なんかでっかいワカメみたいな海藻類が多数漂着していた。この時ではなかったかもしれないが。

元ニート引籠りが撮影した湯河原町の作業後の看板と海と砂浜
元ニート引籠りが撮影した湯河原町の作業後の看板と海と砂浜

 湯河原海岸は、今回の海岸清掃の期間中に数回清掃した。二回か三回だな。

 たしか初回であるこの日は、そんな大したゴミの量ではなかったと思う。

 まあ、でも海岸といっても、湿った海岸もあれば、カラッと砂が渇いている海岸もあるよな。

 この湯河原海岸は常に砂が湿っている海岸だ。

 まあ、この湯河原海岸は、もう、きっと、多分、今後一生行かないであろう場所だ。だって用事なんて無いもの。

 ひきこもりの諸君、とにかく外に出てみましょう。ずっと家の中にいては駄目だ。

 俺も今は一日中サイト制作をしているが、何か用事がない限りは、そして雨天でない限りは、一日一度は必ず外に出て運動をしているからな。

 重たい重りを入れたリュックを背負って近くを散歩というかウォーキングしている。


投稿者:

タグ: