で、この日は平塚市のビーチセンターの海岸清掃だった。
まあ、どこかしらやったんだろうな。
現場の写真は撮影しなかったようだ。木くずが入ったビニール袋が少しだけだ。
これはゴミの量が少なかったという意味ではなく、単に俺が撮影し忘れたということた。
午前中は全く別の場所に行っていたかもしれない。そういうことがよくあったからな、午前と午後で作業の現場が違うことが。

また、いつもの朝陽と歩道。

また、いつものバス停前の地面。

また、いつもの東浜須賀のバス停。

また、いつもの青い矢印。

これはいつもの左折箇所の近くにあるゴミ置き場だ。この程度のネットでカラスの襲撃を防げるとは思えないが。

また、いつもの【止まれ】がある交差点。

また、いつものスクールゾーンの道。まあ、この時間帯だと小学生や中学生は誰もいないが。

また、いつもの安いオレンジ色の自販機。

カルピスの飲料は安いが、朝にカルピスなんて飲みたくないので、却下。

百円を入れるところまで撮影するのが、俺の性格だ。

え~と、なんかPokkaの珈琲は値上げされているような。前は90円じゃなかったっけ?
まあ、いいけど。

缶が取り出し口に出てきたところまで撮影するのが、俺。

まあ、甘過ぎるけどな。

ベルギー産ショコラって、缶珈琲にチョコレートの成分が入っているのか?

やっぱりダイドーの缶珈琲の方が美味しかったような気がする。

ココア成分が入っているのか。

なんで毎回プルタブまで写すんだ?

底の写真なんて不要なのに。

いつもの自然公園内の植物。

特に珍しい植物なんてない。

いつもの開けた場所。

いつもの早朝の太陽。

この日の朝は快晴だな。

もしも俺が正社員なら、この繰り返しが数十年続くのだろうな。

まあ、実際は、雇用期間は約五カ月間の臨時の作業員だが。

いつもの朝に食べる弁当。流石に昼飯まで弁当ではない。まあ、一応、クーラーボックスはあるが。腐るのが心配だ。

ピンク色の蓋の果物入れ。

この日の朝の果物は、カットバナナとキウイだった。

で、この日の作業現場は平塚市のビーチセンターだった。

これは内陸側に積み上げられた流木の山。

重機のタイヤ痕。こんなのに足を轢かれたらと思うとゾッとしたが、仕事なので仕方が無かった。
本音では、重機の傍には一瞬たりとも居たくなかった。

輝く太陽と大空。

昔は10人でやっていたのになあ。

4人っていっても、財団職員が、俺に頼み易いので、ほぼ毎回、俺に色々と頼むからな。
気難しい人には殆ど頼まなかった。俺でもそうする。だって俺の方が頼み易いからな。

まあ、九月頃まではライフセーバーもいたと思うが、この時点では既に10月半ばだから、もうライフセーバーはいなかったと思う。
ライフセーバーもボランティアではなく、金を支払って雇っているからな。

ライフセーバーがいないのに海に入ると危険だ。

これは手作業で積んだのではない、重機で積み上げた。

こんな警告の看板を掲げても、どうせDQNは近付いちゃうんだろ?
で、中学生三人が心肺停止で死亡とか、ニュースになるんだよな。
軽い命だよなあ。下らないことに自分の肉体を容易に賭けるよな。意味ないだろ、それ。

DQNには無意味だ。なぜならDQNは自分の命を危険に晒すことが大好きだからだ。

一段高い場所なのに、こんなところにまで流木が乗っかるということは、ここまで大波が押し寄せたことがあったということか?
それとも、誰かがここに下の方から流木を引っ張ってきたのかな?

特に何もない。小田原方面を写した様子。

夜に来て悪戯しちゃ駄目だよ。

平塚のビーチセンターの建物と、その前にあるビーチバレーの練習場。

まあ、ビーチバレーで砂塗れになったとしても、ビーチセンターに無料で使えるシャワーがあったと思うから、それで洗い流せるよな。

ここら辺で釣りをしている人なんて見たことがない。
つーか、遊泳客やサーファーがいるような場所では釣りをしてはならない。
たとえ遊泳していない時期だとしても、そんなところで投げ釣りをして仕掛けを失えば、遊泳期間中にそこで泳いだ人の足元に釣り針とかが残っちまうことになるので、危険だからな。

砂が靴に入り込むので、風の強い日に海岸に行くことはお勧めしない。

ビニール袋に入れた木くずゴミ。

まあ、ここに集めておいて、後に重機で回収する。

なんで海岸清掃の仕事に来てしまったんだろうなあ。はあ。

勧誘した相手は一緒にこの仕事をする予定だったが、ギリギリ直前で辞退した。

今では、もうその人とは縁を切った。もう一切連絡を取っていない。

それでいいんだ。縁を切るというと冷酷な感じがするが、いいんだ、それで。
切った方が良い縁もある。

これはいつもの看板。付箋をズラして午前と午後、作業前と作業後の現場写真を撮る。

なんで財団が直接雇っている本部直営班の日当が、財団が対価を支払って海岸清掃を依頼している業者が雇用している、あのダラダラと作業しているやる気のない大学生のバイトの日当よりも千円以上安いんだ?
意味不明だ。ふざけんな!

こんなことしてりゃあね、まあ、日本が経済成長する訳がない。
だってさ、日本全国には境界知能が1500万人位いるらしいからな。
境界知能はギリギリ知的障碍者ではないIQの人だ。
そういう人達にもまともな給与を支払えないと、もうこの国は駄目だ。
まあ、俺が境界知能かどうかは、IQテストを受けたことがないので不明だが。まあ、俺のIQが100もないのは確かだ。だってネットのIQテストを受けてもちんぷんかんぷんだからな。
キーエンスのエリートばかりが稼いでも意味がない。なぜなら国というのは集団だからな。一部の人だけに富が集中しても意味がないんだ。
引籠りの諸君、君達はとっても有利な立場にいる。時間がたっぷりあるんだから。なのでその時間を有効活用しろよ。
二か月、三カ月はあっという間に過ぎ去るが、何か金融の勉強を集中的に、熱心にすれば、数か月あれば相当な知識を得られると思うよ。
