で、この日は雨が降っていた。
が、台風による暴風雨でもない限りは、海岸清掃は実施するのだ。
まあ、逗子海岸の時は作業開始前に大雨が降ったので暫く待機していたけどな。
小雨程度では待機はせずに海岸清掃を開始する。
なにしろ、たったの4人しかいないんだからな。前は同じ作業を10人でしていたのに。

いつものJR辻堂駅に降り立った俺と青いスニーカー。

いつもの神奈中バス。

いつもの左折箇所だが、この日は雨が降っていた。

リュックも濡れたが、安物だからいいや。

いつもの東浜須賀のバス停。

海の方角の歩道は濡れていた。まあ、どこも屋外は雨で濡れていたが。

今日は防水の青いスニーカーだった。

濡れた路面は危ないよな。

タイヤはウェット性能の高いタイヤを買おう。

滑ったら骨折して損をするから、ゆっくり着実に歩いた。

傘をさしても、絶対に濡れるよな。

交差点では気を付けろ。

まあ、ここは地面がザラザラしているから滑らないか。

雨の日に屋外作業の仕事は億劫ですね。雨天だからと日当が上がる訳でもないのに。

この道は進まないが、藤沢駅へと続く道かな。

いつも飲料を買っていたセブンイレブン。

前はいつも安い缶珈琲を買っていた自販機だが、この時期はエナジードリンクを買っていたから、この自販機ではずっと買っていなかった。

途中からこの歩道を歩いてきた。この道の先には、たしかJR辻堂駅があった。

この先は海。

職場へと続く道。

もう裾が雨で濡れてしまっていた。絶対に傘だけだと足元が濡れるよな。

裾がすっかり雨で濡れてしまった。

自然公園内の雨が降る景色。

こんな所で滑って骨折したら嫌だな。

これから出勤するので、晴れやかな気分ではない。

この雨で濡れた傘はどうしたかな?

人生は上手く行かないのか。

エナジードリンクなんてどれも同じだろう。

レッドブルとモンスターが有名だが、その二つのエナジードリンクが特段美味しいとは思わない。

カフェインが150mgもあるって、ヤバいかな?

こんなのの飲み過ぎで死んだら、そいつの人生は一体何だったんだ?

カフェインを入れ過ぎ!もう少し控え目にしろよ!こんな注意書きを書かなければならない位カフェインを含有するなんて、恐ろしい。

これはたしか全部は飲まなかったような。多分、残りは捨てた。

毎度の缶底。

今、リメイク版の銀河英雄伝説を見ているが、同盟軍による銀河帝国のイゼルローン要塞の奪取で、余りにも帝国の将軍が馬鹿過ぎて、見ていて、もう嫌になった。
攻略する側のヤン・ウェンリーの優秀さをアピールしたいが為に、敵側の偉い人を余りにも無能に描き過ぎていて、これはやり過ぎだと思った。

まあ、サブスクの時代で良かったか。低料金で幾らでも見たい作品が見れるからな。

きっと、俺は今の時代以外の時代に生まれていたら、特に何も出来ずに死んでいただろう。
しかし現代なら、サイトというインターネット上の武器により、俺でも頭角を現わせるかもしれない。

まあ、地球上に生きている大勢の貧困者よりかは良い暮らしをしているのかな。

で、この日の作業場所の二宮町の押切海岸へと続く出入り口で、俺が操作してキャリアダンプを進めているところ。
まあ、撮影の為に一旦停止させているが。

押切海岸へ降りる所は少しだけ坂になっているので、勢いよく進むとガクンとくる。

もう古いけど、機械の構造が単純だから、中々壊れないんだろうな。

まあ、沢山の台数が売れるような代物でもないし、中々フルモデルチェンジなんてしないんだろうな。

操作方法は、頭のあまり良くない俺でも暫く修行したら習得出来たから、多分、ほぼ誰でも可能だ。

これに木くずゴミや流木を山積みにして、キャリアダンプと共に歩いて搬出する。

11年前なんて、こんなの使用していたかな?

まあ、役に立つよな。これが無かったら人力で運ぶなんて無理だったからな。

速度は最大速度まで上げても速足程度の速度しか出ない。だって歩いて付いていくしかないんだから。

風があったら最悪だな。雨で濡れて、しかも強風でブルーシートが吹っ飛ばされるとかな。

あの出入り口の角から釣り人とかの海岸へ行く人がたまに来るので、最悪のタイミングで角の部分で遭遇したらぶつかって轢いてしまうので、角を曲がる時は気を付けた。つまり速度をかなり落とした。
まあ、進んでいたら音が物凄いので、音が聞こえない人以外は気付くと思うが。

10名体制の頃はブルーシートなんて使っていなかったと思うが。

押切海岸には、たしか重機は入って来られなかったと思う。

かなりでかい音がするからな。

相変わらず俺は毎回、毎回、超大量の写真を撮影するよな。

とにかく無事故で終わって良かった。

もう操作方法は忘れたかな。

まあ、もう今後ずっと操作することは無いだろう。

もう、コメントはない。秋田。

ここが押切海岸へ入って行く坂がある駐車場所。そのフェンスの下がそうだ。

これに山盛りにした場合、落ちないようにゴム紐で縛る時の為に、籠の中にゴム紐がある。

これは押切公園。【押切遊園地】と書かれているが、遊園地らしいものは何もなかったと思う。
子供向けの遊具が少しだけあったか。

まあ、出入り口には停めちゃ駄目だし、我々は海岸清掃の車両だから出入り口から離れた場所に停めていたが、一般車はやはり停めない方が良い。地元民からクレームが来るかもしれないからな。

ここをキャリアダンプで上ったり下がったりして木くずや流木を運んだ。

奥に走っているのは西湘バイパスという有料道路。

期間中、キャリアダンプは故障しなかったので良かった。まあ、キャリアダンプは二台あるが、もう一台はもう少しサイズが大きかったかな。

この奥にある押切公園内で昼休みに、俺は食事をして昼寝していた。

まあ、キャリアダンプのサイズは軽自動車よりも少し小さい位かな。

押切海岸へ入る道は狭い。というか観光地ではないので、地元民以外は殆ど入ってこないだろうな。サーフィンをするような場所でもないのでサーファーは一人もいなかった。
まあ、地元民以外が車で入って来ても、駐車する場所がないからな。

他社との合同作業の時には、奥に見える軽バンの前とか後ろに数台の車両を停めていた。勿論、トラックも。トラックは搬出するから、一番手前に停めていた。

この程度の木くずはしょうがない。放置だ。

まあ、トラックに木くずを積み込む時に地面に落ちた木くず類は、最後に熊手で掃除したけどな。坂の部分とか、海岸への出入り口に落ちていた木くず類も清掃して除去した。

ここは西湘バイパスの料金所付近の下にある押切海岸の所だな。

こんな広い範囲をなんでたったの四人でしなけりゃならないんだよ!

なんか人の余裕が全く無いよな。末期の大日本帝国みたいだな。

大変だったなあ。予算増額しろ。

これも一本一本流木を積み上げたものだ。後でブルーシートの上に縦に並べて積み重ねていき、両端を縛り、キャリアダンプに積み重ねて搬出する。

ゴミ処理施設の人達も大変だろうな。行ったことないけど。

まあ、一日で作業を終わらせられないよな、大抵は。だから夜中もこれをずっと置いておくことがある。

埋めてあるテトラの中とかの木くずまで徹底的に清掃する人的資源はない。
なにせ、たったの四名しかいないからな。

ずっと先まである大量の木くずと流木。本当にずっと先まであるぞ。

これらをでっかい袋に入れられるのは、重機で搬出可能な場所だけだ。
押切海岸にはたしか重機は入れなかったので、ブルーシートだけで搬出した。

こんなの熊手でかき集めてって、大変だろ。

ずっと先まである大量の木くずと流木。

しかも人工ゴミも大量にあるしな。しかも木くずの中に人工ゴミが隠れている。

人工ゴミも瓶とか缶とかスプレー缶とかで分別する必要があるしな。見たところ、あんまり人工ゴミがないから、先行して除去済みなのかもしれない。
ここはシルバーの人材が清掃している区域なので、シルバーが先行して人工ゴミだけを除去したのかもしれない。
まあ、勿論、木くずの下に隠れている人工ゴミは除去出来ないが。それらは木くずゴミを除去する時に発見したら、分別するしかない。

なんでそんな大変な作業を、搬出も含めてたったの四人でしなけりゃならないんだよ!
しかもトラック運転手はゴミ処理施設にも行かなきゃならないしな。その間、残された俺とかは黙々と海岸清掃の作業を続けていた。

もう直ぐ空になるペットボトル。

流石に10月後半なら、少しは涼しくなっていただろうな。

包装は元々されていなかった。コスト削減で。それでいいよ。

長袖じゃないと、生身の腕が剥き出しだと危ないよな。

この体側にある赤いバーを押すと緊急で停止する。

最大で、これよりも更に山積みされている時がある。
そんな時は前の籠の中にあるゴムで固定する。
まあ、埼玉県の川口市で解体した柱とかをトラックに山積みにしているクルド人が経営している解体業者のトラックは大問題になっているけどな。山積みにし過ぎて危ないからな。
でも、それは公道を走るからであって、これは砂浜を走るだけだからな。勿論、山積みにすると前が見えないので、走行中は頻繁に左右にずれて顔を出して、周囲に誰もいないことを確認して慎重に進んでいた。
葉山の海岸清掃の時もキャリアダンプを使用していたが、けっこう葉山の海岸には幼い子供がいたし、幼稚園だか保育園だかの園児の集団がいたので、とても注意して走行した。
というか、幼児の近くをキャリアダンプで走行するなんて恐ろし過ぎるので、わざわざ遠回りして幼児が走り回っているエリアに近付かないようにした。
だってこんなので海岸で幼児と接触事故を起こしたら、マスコミの格好の餌食だよな。ありきたりな事故ではなく、めっちゃ珍しい事故なので、視聴率が取れるから、絶対に取材して全国報道するよな。
俺の名前とか顔写真とか、警察署に連行される時の映像とかは勿論報道するし、事故現場にキャスターが来て、色々と詳細を報道するんだろうな。齋藤健一容疑者がどうのこうのとか、かながわ海岸美化財団のこととか、全部を全国放送するに決まっているよな。怖い、怖い。俺の経歴とか遠慮なく全国にばら撒くんだろ?マスコミはよ。
お昼のワイドショーとか、夕方のニュースとか、夜のニュースとかで、俺の氏名とか顔写真が全国報道されるんだろ、どうせ。こえーよ。だからめっちゃ慎重に動かしていたよ。
こんな単なる低賃金の約五カ月間だけの非正規の仕事で、そんなアホな事態になってたまるか!

なんでこんな重労働をたった4人でやらなきゃならないねん!ミカ・ハッキネン。

ふざけてんのか!せめて5人にしてよ!

こんなのまだまだ序の口だ。もっと山積みにしている時の方が多い。

これはレギュラーガソリンで動いていたと思う。

こんな重労働をたったの四人でしていたなんて。我ながら信じられない。10名体制の頃の仕事よりも遥かに厳しくて重労働だった。

マジで頑張り過ぎだよな。

あんまり頑張り過ぎると、予算を決める立場のお偉方が、低予算でこれだけの働きをするのが当たり前だと思い込むから、あんまり未来の為にならないよな。
未来の人の為にならない。今年も日当は据え置きだろうな。
まあ、今、かながわ海岸美化財団の今年の臨時作業員の募集をネットで調べたら、やっぱり日当11000円のまま据え置きだった。せめて毎年100円ずつでも日当アップしてもらいたかった。

つーか、なんで俺はこんなに頑張っていたんだろう。アホ草。成果報酬もなかったのに。

普段はゼロカロリーのコーラを飲んでいる。が、この時は年配の作業員か、或いは財団の人が自費でコーラを買ってくれていた。それを飲んでいた。
だって「私だけゼロカロリーのコーラがいいんですが」なんて言えないしな。それに、この時は沢山肉体労働をしていたから、砂糖たっぷり飲料だったとしても、大部分は消費出来ていたから、いいんだ。
それにゼロカロリーのコーラの小容量のペットボトルは、たしかクリエイトには無かったからな。これはクリエイトでまとめ買いしていたから。クリエイトは神奈川県で大繁殖しているドラッグストアだ。

安いおにぎりにした。理由は安いから。本当はエビマヨとか好きだけどな。

高くなったなあ。

でも給料はそんなに上がっていないよな。キーエンスとかは別だが。あくまで、俺が言っているのは低所得の給料の話だ。

まあ、スシローの一番安い寿司より若干高い程度だから、まあ、いいか。

カロリーが169キロカロリーしかない。

前は10名でしていたのにな。

海岸清掃は距離が長い。

写真を撮影した場所には黄色い杭を挿しておく。同じ場所で作業前と作業後を撮影しないといけないからな。

青いのは俺の雨合羽。いつ本格的な雨が降って来ても対応可能なように、雨合羽を現場に持ち込んでいた。

薄く広がっている木くずは本当に面倒だな。

砂地に埋まっているテトラの間にある木くずは無理だ。

このキャタピラに、たまに石が入り込んでギャリギャリすることがあった。まあ、暫く走ると石が外れて収まったと思う。

という訳で、押切海岸の清掃でした。
別の日にも押切海岸には頻繁に来て清掃していた。
まあ、流木はこの日に全て搬出することは不可能だったろうから、別の日にまた来て回収したんだろうな。
つーか、押切って観光地でもないけどな。地元住民しか来ないだろうしな。藤沢とか鎌倉の海岸みたいに全国からや外国から観光で大勢やって来るような場所じゃないからな。
そもそも地元民以外は中々アクセスできない、駐車場が無いから。
まあ、ニートや引籠りのみんなは、こんな風に、俺が努力していたように、何かしらの労働をした方が良い。
やはり今の俺もそうだが、ずっと何か月も続けて椅子に座ってパソコン作業ばかりしていると、体がなまってしまい、おかしくなってくるからな。太るしな。
なので週に二日でもいいので、日当8000円でもいいから、働いてみてはどうか?
それなら一週間で16000円で、一か月で6.5万円位にはなるから。
少しは生活に変化を起こした方が状況は好転するだろうな。
